いーはとーぶスキー学舎2014 8日目最終日

0
     いよいよ8日間に渡ったいーはとーぶスキー学舎も最終日!けがひとつなく延参加者数400名超のこどもたちの笑顔と歓声で元気に終了しました。

    写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。


    今日も少し風はあるものの子供たちはものともせず楽しく元気に滑ってくれました。
    今日も少し風はあるものの子供たちはものともせず楽しく元気に滑ってくれました。

    準備体操もだんだん難しくなっていきます。
    準備体操もだんだん難しくなっていきます。つまり子供たちのスキルは日に日にアップして大人とおんなじ難しい体操に!!

    今日のコンディションは“パウダー!!”
    今日のコンディションは“パウダー!!”
    皆「ふわふわだね!」って言いながらパウダースノーの感触を楽しんでいました!本当はとっても贅沢なんだよ!!

    今日だけでなくこのブログに上がっている写真は毎日お手伝いに来て下さったお母さまの撮影です。
    カメラマンは今日もボランティアお手伝いくださった金根壮太君のお母さまです。今日だけでなくこのブログに上がっている写真は毎日お手伝いに来て下さったお母さまの撮影です。撮影だけでなくことも達のトイレから昼食のお手伝い、すべてご協力いただきました。本当にありがとうございました。来年は皆様のご協力お待ちいたしております

    今回も参加してくれました三つ子ちゃんです。
    今回も参加してくれました三つ子ちゃんです。頑張りました!

    お姉ちゃんが妹のお口を拭いてあげています。
    お姉ちゃんが妹のお口を拭いてあげています。
    ほほえましいシーン!おうちの方には全部お知らせできないのが本当に残念ですが、子供たちは本当に頑張っていました!スキーは全部自分で乗り越えないといけないスポーツです。準備身支度から、急なゲレンデに行って怖くても降りないといけないこととか、自分自身と向き合って自分を変えていく瞬間の連続です。ドラマです。


    皆違う学校でもこうして仲良く遊びます。
    皆違う学校でもこうして仲良く遊びます。町であったら声を掛け合えるお友達になっているといいね。楽しそう!!「子供は風の子!」

    帰りの会
    帰りの会、りょう君から「毎日熱心にご指導くださってありがとうございました!」との立派なご挨拶をしてもらい、感動!!
    子供たちの顔が毎日輝いていきました。それは自分の可能性を何かつかんでくれたからかな?自信をつかんでまた新学期の学校生活に生かしいてくださいね、ファイト、みんな!!そして保護者の皆様ありがとうございました。また来年も開催できますようクラブ運営頑張りますのでご協力ご支援お願い致します。


    いーはとーぶスキー学舎2014 7日目

    0
       いーはとーぶスキー学舎 7日目1.15 今日もみんな元気で――す!!

      写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。


      少し風が強いけど みんなやる気満々!
      少し風が強いけど みんなやる気満々!
      みんなのその元気はスキーが楽しいからだって!

      準備体操、”腕をぐるぐる!”
      準備体操、”腕をぐるぐる!”これから始まるレッスンが楽しみで仕方ないいい笑顔!

      お髭の田中先生のチーム。
      お髭の田中先生のチーム。本当にいろいろな楽しみ方を教えていただきました。

      村里「ぴょんぴょん班」みるみる上手になっていますよ。
      村里「ぴょんぴょん班」みるみる上手になっていますよ。今日からコーンを使ったポール(回転競技)の練習を始めました。
      みんな難しい方が燃えるみたいですね!!すごく真剣に頑張っています。


      ゲレンデにいースポのビブすの花が咲きました。
      ゲレンデにいースポのビブすの花が咲きました。みんな自分が上手になっているのを楽しんでますね!

      「頑張っているで賞」!
      「頑張っているで賞」!今回このお友達の頑張りには感動しました!いっつも笑顔でこんなに上手になりましたよ!ありがとう!!

      昼ごはんはみんながいっぱいがんばったご褒美のようです。
      この笑顔!昼ごはんはみんながいっぱいがんばったご褒美のようです。

      今日のメニューはエビピラフ!みんなおいしいって”!!
      今日のメニューはエビピラフ!みんなおいしいって”!!
      いつもおいしいご飯をありがとうございます。ランチはレストランアリエスカです。

      スクールのレーシングチームが休んでいる小屋で一緒に休ませていただきました。
      インタールペン雫石スキースクールのご協力で開催しています。スクールのレーシングチームが休んでいる小屋で一緒に休ませていただきました。後ろに見える手形は1993年に開催された世界アルペンの記念の世界のトップレーサーたちの手形です。私村里が選手の手に本当に朱肉を付けてとらせていただきました。

      やっと少し陽がさしてきましたよ。
      やっと少し陽がさしてきましたよ。でもみんないっつも元気!

      いーはとーぶスキー学舎2014 6日目

      0
         いーはとーぶスキー学舎 6日目1・14 雫石スキー場二会場を変えて 今日ハ54人の子供たちが風にも負けぬ強い心で頑張ってくれました。

        写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

         すごくいいお天気に見えますが、ものすごい風でした。
        すごくいいお天気に見えますが、ものすごい風でした。でもでも子供たちは元気に「スキーすっごく面白い!」って言いながら楽しそうに生き生きと滑っていました!

        今日はインターアルペン雫石スキースクールの先生方が担当してくださいました。
        今日はインターアルペン雫石スキースクールの先生方が担当してくださいました。ひげの田中先生、新津先生、高橋先生、渋田先生、皆さん本当にやさしくて、子供たちがみるみる上手になってすごかったですよ!!

        桜城小学校の元気な子供たち、リーダー格の当クラブのベテラン会員です!みんな
        桜城小学校の元気な子供たち、リーダー格の当クラブのベテラン会員です!みんな仲良し!!

        きれいな青空!!みんな堂々としていますね!
        きれいな青空!!みんな堂々としていますね!まだ初めて数日の子供たちでっすよ!素晴らしい!!

        みんなどんどん滑ってたのもしい!! 
        お髭の田中先生のチーム!みんなどんどん滑ってたのもしい!! 

        みんなスキーを揃えて滑れるんですよ!かっこいい!!
        高橋先生のチーム、この写真からはよくわからないかも知れませんが、みんなスキーを揃えて滑れるんですよ!かっこいい!!

        村里班「ぴょんぴょんチーム」
        ハの字で(プルーク)で滑りながらもう何でもできますよ!腕を組む、後ろに組む、手をたたく、ジャンプの高梨さらさんのまねをして飛んでみる、3回連続ジャンプする。みんなできますよ、村里班「ぴょんぴょんチーム」

        レストラン「アリエスカ」でのランチ。
        レストラン「アリエスカ」でのランチ。今日はかき揚げどんぶり(しぶい!)みんなおいしそうに食べてました!

        「スキー教師って本当に素敵なおしごと!!」
        みんな自分の事は自分でやらなければならないのです。重いスキーを運ぶのも、レッスンで転んで立ち上がるのも、時間を守って行動するのも。一年生も6年生も一緒に行動できますからこの子供たちは本当に素晴らしいです。それは自分が頑張ることの成果が自分で実感できるから!上手になっていくのがわかるからかなと先生は思っています。それを見せてもらう先生は本当に幸せです!「スキー教師って本当に素敵なおしごと!!」

        いーはとーぶスキー学舎2014 5日目

        0
           いーはとーぶスキー学舎1/10 5日目岩手高原最終日
          今日も50人子供たちの笑顔をスキーで!!

          写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

          いーはとーぶスキー学舎2014 4日目
          いつもこの集合写真の時にカメラのこっち側で面白いポーズを作ってくれて子供たちの笑顔を引き出してくれるパトロールのみほ先生!初心者コースの人工芝張りからすべて私たちが行ってらすぐにスキーができるようにしてくださって心から感謝です。

          子供たちは準備体操から一生懸命です。
          子供たちは準備体操から一生懸命です。当クラブの新人、浜畑先生が指導しています。

          今日は少し吹雪いたけど子供たちは何のその!
          今日は少し吹雪いたけど子供たちは何のその!
          うまくなってけど最初にスキーをした初心者ゲレンデで復讐!最初はここでも緊張したのに、今はへっちゃら!

          子供たちは先生が大好き!!だっていつでもほめてくれるんだもの!
          帰りの会。5人の先生がた、みんな魔術師さんです。子供たちは先生が大好き!!だっていつでもほめてくれるんだもの!

          みんな自分としっかり向き合ってスキーをしているからすごく成長した感じ!
          感想発表。みんな自分としっかり向き合ってスキーをしているからすごく成長した感じ!

          いーはとーぶスキー学舎2014 4日目

          0
             いーはとーぶスキー学舎1/9 4日目 久しぶりの太陽の光が・・・。
            子供たちは今日も元気いっぱい!!(一日遅れのアップですみません)

            写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

            4日目となりました
            4日目となりました。子供たちは日々参加者が変わりますが先生たちは毎日頑張って下さって・・・。ベテランの先生方はまるで魔術師のようにさっきまでできなかったことをできるようにしてくださる。本当に感動!!

            今日もスキーと初めて出会う子たちがいます
            今日もスキーと初めて出会う子たちがいます。スキーを本当に好きになってくれればいいなと心から願います。

            この子も今回のスキー学舎でスキーを始めた子です。
            この子も今回のスキー学舎でスキーを始めた子です。もうこんなに立派なプルークができるんですよ!!もうこうなるとどこでもいけます。

            みんな堂々と滑っています!!
            みんな堂々と滑っています!!スキーを始めて2−3日目のこどもたちです、すごーーい!!もっともっと上手になるよ!!

            上級班。スキーきれいにそろっていますよ。
            上級班。スキーきれいにそろっていますよ。みんなこれを目標にしています。

            レッスンが終わってもまだみんな元気いっぱい!
            レッスンが終わってもまだみんな元気いっぱい!子供たちのエネルギーって無限!!

            みんないい顔してる!!
            みんないい顔してる!!

            あすも頑張ろうね!!
            あすも頑張ろうね!!

            いーはとーぶスキー学舎2014 3日目

            0
               いーはとーぶスキー学舎2014 3日目 今日も50人の子供たちが自分の可能性に挑戦しました!8人の子供たちが今日初めてスキーをしました。

              写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

              みんな楽しく元気いっぱいスキーをしました!
              湿った雪が降って先生方のスキーにも雪がくっつくという大変なコンディションでしたが、みんな楽しく元気いっぱいスキーをしました!

              今日の準備体操は子供たちの中から2人が先生になってくれました。
              今日の準備体操は子供たちの中から2人が先生になってくれました。ちゃんとやってるね!!しかもみんな真剣に協力して体操してました!

              初めてスキーの子供たちのための秘密兵器「マッスグノボレール」
              初めてスキーの子供たちのための秘密兵器「マッスグノボレール」(ていうか人工芝です)
              このおかげであまり疲れずたくさん登って滑ることができましたよ。

              初めてスキーをする子供たちはまず片足ずつスキーを付けて歩いてみます。
              初めてスキーをする子供たちはまず片足ずつスキーを付けて歩いてみます。みんなすごく真剣!!そして緊張気味です。

              昨日スキーを始めた子供たちが今日はもうすでにポールに挑戦していますよ!
              先生方のマジック!!昨日スキーを始めた子供たちが今日はもうすでにポールに挑戦していますよ!すごい!!そしてポールを立ててくださったのは岩手高原スノーパークのパトロールの先生!!先生もスキーの県民体で岩手のチャンピオンなんですよ!女子のね!!本当にありがとうございます!!

              もうリフトに乗って滑っていますよ!!
              午前中あの秘密兵器を使って平らなところで滑っていた今日初めてスキーの子供たち!もうリフトに乗って滑っていますよ!!

              ウサギの足跡、動物の足跡探検、そして木の種類など子供たちは興味津々です!
              ウサギの足跡、動物の足跡探検、そして木の種類など子供たちは興味津々です!この木のまーるくふさふさしているのは何でしょう? 黄色、オレンジの実がなっていましたよ。答えはあす!!メールで答え募集!!参加者もOK

              いーはとーぶスキー学舎2014 2日目

              0
                 いーはとーぶスキー学舎2014 2日目
                今日も岩手高原
                で52人の子供たちがスキーでたくさんの奇跡のような一日を過ごしました。

                写真をクリックで大きい写真をご覧いただけます。

                毎日子供たちのメンバーは変わるので、先生方も対応していただき大変ありがたいです。

                毎日子供たちのメンバーは変わるので、先生方も対応していただき大変ありがたいです。スキー場も全面協力で初心者ゲレンデを作って下さって本当に感謝です。

                準備運動で55人のサークル!!壮観です!
                準備運動で55人のサークル!!壮観です!体操もスキーも楽しく楽しく!

                クラス分けは大事です!
                クラス分けは大事です!

                「今日の奇跡、その1」
                「今日の奇跡、その1」
                先頭を行くこの男の子は今日初め
                てスキーをしました。人工芝を引いてスキー場さんが作って下さった初心者ゲレンデで1時間ほど練習をして、もう午前中にはリフトを4本も滑ったそうです。すごいでしょ!!


                「今日の奇跡 その2」
                「今日の奇跡 その2」
                さっきまで全くハの字ができなかったのに、お友達のを見ながら先生が教えて下さったらなんとなんと!!この立派なハの字!!

                たくさん教えて頂いて感謝をこめて先生とハイタッチ!!
                たくさん教えて頂いて感謝をこめて先生とハイタッチ!!
                ドラマチック!!


                2014いーはとーぶスキー学舎始まる!!

                0
                   2014いーはとーぶスキー学舎がいよいよ始まりました!
                  クリックすると大きい写真をご覧いただけます。

                  いよいよ2014シーズン「いーはとーぶスキー学舎」が始まりました。
                  いよいよ2014シーズン「いーはとーぶスキー学舎」が始まりました。岩手高原スノーパークさんのご協力をいただき1月6日は参加者53名、本当に元気にスキーを楽しみました!!
                  みんないいお顔でしょ!!


                  まずは体操!!
                  まずは体操!!みんなで楽しくゲームをしながら体を動かしました。

                  さあ、いよいよスキーだぞーー!!
                  さあ、いよいよスキーだぞーー!!
                  みんなきちんとはけるかな・・・。

                  今日一日ですごく上手になりました。
                  みんなたくさんリフトに乗って、ゴンドラに乗って今日一日ですごく上手になりました。
                  今日初めてスキーをしたという子供たちも、14人全員が午後にはリフトに乗ってでゲレンデを滑り、また当クラブのスキー学舎の新しい記録を作ってくれましたよ!!
                  「もっともっとリフトで滑りたい!」と目をキラキラさせていました!また明日が楽しみです!

                  体全部でスキーを楽しんでいました!!
                  みんなストックなくても、色々な練習をして体全部でスキーを楽しんでいました!!教えてくださった講師の先生本当にありがとうございます。

                  みんなすぐ仲良くなって助け合ったり、励ましあったり、ほほえましくて、頼もしい子供たちでした!
                  みんなリフトにいっぱい乗って頑張って滑っていました。
                  今日初めて会った子供たちなのに、みんなすぐ仲良くなって助け合ったり、励ましあったり、ほほえましくて、頼もしい子供たちでした!

                  お父さんお母さんに見せたいね!!
                  みんな上手になっちゃって誰が誰だかわからない!!
                  お父さんお母さんに見せたいね!!


                  全員写ってる――?
                  全員写ってる――?
                  来年はカメラマンもお願いしなくちゃね。


                  だれのおしり!!恥ずかしい!!
                  だれのおしり!!恥ずかしい!!
                  でもこうやって先生は初心者の子供たち一人一人について
                  スキーを教えているのです。

                  楽しいうれしい昼ごはん!
                  さあ!楽しいうれしい昼ごはん!4種類のランチメニューの中から好きなものが食べれる!!うれしい!
                  今日はラーメン、カレー、牛丼、スパーシーチキン丼の中からみんな美味しそうに食べていましたよ。

                  みんないい笑顔!!
                  みんないい笑顔!!
                  ランチもいいけど、スキー学舎の特徴、バスの中の宴会は
                  ちょっとした発表の場です。歌あり、なぞなぞあり、怖い話あり、行きも帰りもずーっと盛り上がりっぱなしですから。


                  いーはとーぶスポーツフェスティバル2013第2弾 in つどいの森

                  0
                     2013年10月20日につどいの森で開催されたいーはとーぶスポーツフェスティバル2013第2弾の模様をお知らせします。
                    30名を超える子供達に、大人やスタッフも含め60名の皆様に参加いただきました。
                    皆でいわて国体、東京オリンピックをめざそう!!盛り上げよう!!

                    いーはとーぶスポーツフェスティバル2013第2弾 in つどいの森

                    いースポ通信 2013年6月第8号

                    0
                      ■スポーツ少年団「いーはとーぶ乗馬ジュニア」活動報告
                       ■6月のお試し無料教室 
                      ■土曜日の定番「遊び放題」
                       など
                        いースポ通信 2013年6月第8号

                      | 1/2PAGES | >>